好き放題 diary

好き勝手に生きてみる with 本&映画

新潟県燕三条地区のおいしい有名スイーツ5選[手みやげや自分へのごほうびにもGOOD]

f:id:suki_hodai:20210507181703p:plain

コンビニやスーパーで買うのも手軽でいいけれど、たまには少しお金をかけて本格的なスイーツを食べたくなりますよね。

 

今回は新潟県央地区(燕三条地区)で買うことができる、有名なスイーツをご紹介します。

 

すべて地元民のわたしが何度も買って食べている、知名度だけでなく味も文句なしのスイーツを厳選しました。

 

てみやげや自分へのごほうびとしても最適です。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

新潟県燕三条市の有名スイーツ5選

紹介する有名スイーツは以下の5つです。

  • チーズケーキ【グテ】
  • カップケーキ【アグリーダックリング】
  • 笹団子
  • いちご大福【かつぼ屋】
  • フルーツサンド【カネギフルーツ】

 

 

超濃厚、グテのチーズケーキ

グテの各種チーズケーキ
グテのチーズケーキNo.1

知る人ぞ知るチーズケーキの専門店グテ。

開店時間が限られていていつでも買えるというわけではないので幻のチーズケーキと呼ぶ人もいます。

グテのチーズケーキはチーズの味が濃厚。

生地がみっちりつまっていて満足感があります。

濃いめの紅茶とともに食べれば、贅沢なティータイムを過ごせること間違いなし。

定番商品として、No.1とNo.2というチーズケーキがあります。

個人的にはやや酸味のあるNo.1がおすすめ。

 

来店の前にはHPのチェックと予約を忘れずに。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:gouter

住所:新潟県三条市嘉坪川1丁目2−17ー1 B号

電話番号:0256-55-5599

営業時間:火・木曜 13時30分〜17時30分、土曜 10時30分〜17時30分

定休日:月、水、金、日曜(不定休あり)

公式HP:http://gouter-gateau.com/

 

見た目でもテンションが上がるアグリーダックリングのカップケーキ

アグリーダックリングのカップケーキ見た目もかわいく、写真映えするのはThe Ugly Duckling(アグリーダックリング)のカップケーキ。

家族や友達に手みやげとして持っていったら喜ばれること間違いなしです。

見た目だけでなく自家栽培の食材を使うなど中身にもこだわっていて、お子様でも安心して食べられます。

お店自体が絵本から飛び出てきたかのように可愛らしく、ここだけちょっとした異空間。

ぜひ訪れてみてください。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:THE Ugly Duckling

住所:新潟県三条市西四日町1丁目17−18

電話番号:080-4573-0908

営業時間:11:00~18:00

定休日:木曜

Instagram:https://www.instagram.com/the_uglyduckling2020/?hl=ja

 

新潟の味、お店によって個性が違う笹団子

www.suki-hodai.com

 

燕三条だけでなく、新潟県ならではの有名なスイーツといえば笹団子です。

県内各地で笹団子を手に入れることができますが、燕市内で売っているお店の笹団子を食べ比べてみました。

食べ比べてみると、お店によって個性があるのがわかります。

燕三条駅から近いイオン内にも店舗があるかめやさんの笹団子は駅近なので旅行の方でも手に入れやすいです。

寿津屋(すずや)菓子店さんの笹団子はふるさと納税の返礼品にもなっていますので、遠方の方も食べることができます。

【寿津屋菓子店】笹だんご FC010035 - 新潟県燕市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

笹団子はお値段も手ごろですし、食べごたえもあって普段のお茶うけにいいですね。

ぜひ好みの笹団子を見つけてみてください。

 

 

 

期間限定、春に1度は食べたい!かつぼ屋のいちご大福

かつぼ屋のいちご大福見た目
かつぼ屋のいちご大福断面

 

甘味と酸味が濃厚でジューシーないちごを白あんとぎゅうひで包んだいちご大福。

数々のいちご大福を食べてきましたが、かつぼ屋さんのいちご大福は他と比べて1段格上。見た目も味も上品ないちご大福です。

いちごが旬の11月下旬~5月中旬限定の販売です。

食べ逃さないようにしてくださいね。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:かつぼ屋

住所:新潟県三条市林町1丁目1-13

TEL:0256-33-1005

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

HP:https://katsuboya.jp/

 

厳選された果物を使用、カネギフルーツ店のフルーツサンド

カネギフルーツのフルーツサンドミックス
カネギフルーツのマンゴーのフルーツサンド

最近フルーツサンドが人気ですよね。

多くのパン屋さんやスイーツ店でフルーツサンドを売っているので食べてみるのですが、わたしが食べた中ではこちらのフルーツサンドがダントツで1番おいしいです。

選び抜かれた果物のジューシーさとあっさりした生クリーム、しっとりとしたパンのハーモニーを楽しめます。

数十種類のフルーツサンドがありますが、マンゴーのフルーツサンドが1番のおすすめです。

 

▼詳しくはこちら

www.suki-hodai.com

【お店の情報】

店名:カネギフルーツ

住所:〒955-0061 新潟県 三条市林町1-3-23

電話番号:0256-32-0772

営業時間 : 9:30〜19:00

定休日 : 水曜日・元旦

カネギフルーツ公式HP:http://kanegi-fruits.com/

 

 まとめ

新潟県燕三条地区で買える有名スイーツを5つご紹介しました。

 

新潟県燕三条地区の有名スイーツ5選
  • チーズケーキ【グテ】
  • カップケーキ【アグリーダックリング】
  • 笹団子
  • いちご大福【かつぼ屋】
  • フルーツサンド【カネギフルーツ】 

 

燕三条に来られた際にはぜひ食べてみてください。

地元の方も行ってみてください。普段のティータイムがきっと充実しますよ。

 

今後もおすすめできるおいしいスイーツを見つけたら随時追加していきますね。