好き放題 diary

好き勝手に生きてみる with 本&映画

プレゼンやおみやげにもGOOD!燕三条産のおすすめの金物15選

プレゼンやおみやげにもGOOD!燕三条産のおすすめの金物15選
 わが街燕三条は、金属加工技術に優れていて金物の名産地として知られています。

 

キャンプメーカーのスノーピークや世界的にもファンが多い包丁ブランド藤次郎も実は燕三条の企業だったり。

 

今回は燕三条産の金物の中でもプレゼントやおみやげにも最適な、デザイン性の高いおすすめの名品をご紹介します。

 

プレゼントやおみやげにもGOOD!燕三条産のおすすめの金物15選

SUWADAの爪切り

燕三条産おすすめの金物①SUWADAの爪切り

職人の手仕上げによって一つ一つ製造されているニッパー型の爪切り。

プロのネイリストや医療従事者も使用しているそうです。

ハイカーボンステンレス鋼を使用している為、強度はもちろんのこと錆びに強くお手入れも簡単。

わたしは爪が薄いので普通の爪切りだとやすりをかけないと二枚爪になってしまうのですが、スワダの爪切りで切ると断面がつるつる。やすりの必要がありません。

20以上の種類がありますが、ノーマルなクラッシックL一つあれば十分です。

磨き屋シンジケートのビアタンブラー

燕三条産おすすめの金物②磨き屋シンジケートのビアタンブラー

「磨き屋シンジケート」とは企業を越えて集まった燕市における磨き技術のプロ集団のこと。

その技術でできたタンブラーの表面はピッカピカで鏡のよう。内面はビールの温度を冷たく保ち、クリーミーな泡ができます。

飲み口は薄く、心地よい口当たり。

手と唇に感じる冷たさもさらにビールをおいしくしてくれる大事な要素です。

SUS galleryのタイタネスマルチタンブラー

燕三条産おすすめの金物「サスギャラリーのタイタネスマルチタンブラー」

APEC2010で各国首脳への贈答品にも選ばれたサスギャラリーのマルチタンブラー。
チタンという金属製でありながらどこか焼き物のような風合いもあります。
温かい飲み物はずっと温かく、冷たい飲み物はずっと冷たく保ち、結露しにくいのも嬉しいところ。
持ち手部分は、人間工学に基づき女性の手にも収まりやすいよう計算されています。大きさやカラーラインナップも豊富なのでお好みに合わせて選んでみてください。
 

TSBBQのホットサンドメーカー 

燕三条産のおすすめの金物「TSBBQのホットサンドメーカー 」

7万台以上売れている大ヒット商品、TSBBQのホットサンドメーカー。

たくさん具を挟めて、パンのみみがカリカリにおいしく焼けるとSNSで話題になっています。

着脱可能なので、片面はプランパンのように使えます。

ロゴの焼き印もおしゃれですね。本体重量は777gと少し重め。IH対応の商品もあります。

 

i-WANOのホットサンドメーカー

燕三条産おすすめの金物「i-WANOのホットサンドメーカー」

こちらも燕三条製のホットサンドメーカー。

TSBBQの違いはというと、重さが758gと少し軽いこと。IHは非対応です。

片面に焼印がある「ホットサンドJP」と両面フラットな「ホットサンドFT」があります。

上下分離式で丸洗い可能。お手入れが楽ちんです。

アイデアセキカワのアルミクールストロー

燕三条産おすすめの金物「アイデアセキカワのアルミクールストロー」

薄いアルミニウムでできている「アルミ クールストロー」。

氷をいれた冷たい飲み物をこれで飲むともっと冷たく感じます。

コップにあたるキンッという音も涼やか。

もちろん繰り返し使えます。掃除ブラシ付きがおすすめです。

ツボエのひとひらのおろし金 irogami

燕三条産おすすめの金物「ツボエのひとひらのおろし金 irogami」

一枚の紙をめくったような形をしている手のひらサイズのおろし金。

手に持ったまま折り曲がっている部分を指にひっかけて使います。

ちょっと薬味がほしい時、チーズやスパイスを振りかけたい時、サッと取り出せて使い勝手がいいですね。

カラーバリエーションも豊富です。

SLOW&MELLOW 銅製 アイスクリームスプーン

燕三条産おすすめの金物「SLOW&MELLOW銅製 アイスクリームスプーン」

熱伝導のいい銅製のアイスクリームスプーン。冷凍庫から出したばかりのカチカチのアイスにもスッとスプーンが入っていきます。

コロンとしたフォルムがかわいらしく、手に馴染みやすい形。

口に含んだ時の舌触りもGOODです。

ユニロイのホーロー鍋

燕三条産おすすめの金物「ユニロイのホーロー鍋」

出典:https://www.unilloy.com/

おいしい煮込み料理を作るのにひとつは持っていたいホーロー鍋。欠点は重いことでしょうか。

ユニロイのホーロー鍋は片手で持てるほど軽い。その軽さは世界一です。

機能性もバツグン。火の通りが早く、お肉はホロホロにやわらかく仕上がります。

直火、IH、オーブンに使えてとっても便利。

グッドデザイン賞を受賞しているだけあって見た目もスタイリッシュです。

珈琲考具 ツードリップ ポット Pro

燕三条産おすすめの金物「珈琲考具 ツードリップ ポット Pro」

真下に注げる極細の注ぎ口でバリスタのようにおいしいコーヒーを入れることができるドリップポット。

ポットのふちが外にカールしていて水切がよくお手入れしやすい形状になっています。

無駄をはぶいたシンプルなデザインも人気の秘訣。

コーヒーを美味しく入れることを「考」えた道「具」 、珈琲考具シリーズはポット以外にも様々な種類があります。Amazonや楽天でも取り扱いがあります。ぜひチェックしてみてください。

燕三条産おすすめの金物「珈琲考具シリーズ」

珈琲考具シリーズ

片岡製作所 TAMAHAGANE 3層鋼 ステーキナイフ&フォークセット

燕三条産おすすめの金物「片岡製作所 TAMAHAGANE ステーキナイフ&フォークセット」

包丁メーカー片岡製作所によるステーキナイフ&フォークセット。

ナイフは、3層鋼による抜群の切れ味で全く力を入れずにスッとお肉が切れます。

きれいな刃紋で高級感のあるデザイン。1段格上のカトラリーです。

ヨシカワのプレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット

燕三条産おすすめの金物「ヨシカワのプレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット」

オールステンレス製のコーナーポット。

円錐形なので底にたまった水分が抜けやすく衛生的です。

蓋つきなのでにおいや見た目も気になりません。

持ち手がついているので、生ごみにふれずに中身を捨てることができます。

TOJIRO proの三徳包丁

燕三条産おすすめの金物「TOJIRO proの三徳包丁」

引用:藤次郎オンラインショップ


包丁の有名ブランド、藤次郎。すべての製造工程を一貫して燕三条の工場でおこなう数少ない包丁メーカーです。

用途に合わせてたくさんの包丁のラインナップがありますが、一番人気でまず手元に置きたいのは使いやすい三徳包丁でしょう。

包丁の柄までステンレスのTOJIRO proシリーズは丸洗い出来て衛生的。プロも愛用する切れ味と家庭でのお手入れのしやすさを兼ね備えています。

扱いやすさと切れ味を徹底的に追求し、職人によって一つ一つ作られた藤次郎の包丁。おすすめです。

楽楽おろしてみま専科 極み

燕三条産おすすめの金物「楽楽おろしてみま専科 極み」テレビでもたびたび取り上げられいる話題のおろし器「楽楽おろしてみま専科 極み」。

食材を押しつぶさず繊維を断ち切ることでふわふわのおろしを作ることができます。

おろし金を湾曲させ、食材の接地面を少なくすることで腕にかかる負担を軽減。またシリコンゴムの底でしっかりと固定され、楽におろせます。

 水切りがついているため、水分の調節もできて便利です。

スノーピークのチタンマグ

燕三条産おすすめの金物「スノーピークのチタンマグ」
有名キャンプメーカー、スノーピークの人気商品「チタンマグ」。

軽量であり、金属臭がせず、錆びにくいのが特長です。

わずか50gほどしかないほど超軽い一層仕立てのシングルマグと、保温性・保冷性に優れている二層仕立てのダブルマグがあります。

取っ手が折りたためて持ち運びに便利、デザインもおしゃれです。

まとめ

今回はプレゼンやおみやげにも最適な、デザイン性の高い燕三条産のおすすめの金物をご紹介しました。

 

◆プレゼントやおみやげにもGOOD!燕三条産のおすすめの金物15選◆
  1.  SUWADAの爪切り
  2. 磨き屋シンジケートのビアタンブラー
  3. SUS galleryのタイタネスマルチタンブラー
  4. TSBBQのホットサンドメーカー
  5. i-WANOのホットサンドメーカー
  6. アイデアセキカワのアルミクールストロー
  7. ツボエのひとひらのおろし金 irogami
  8. SLOW&MELLOW 銅製 アイスクリームスプーン
  9. ユニロイのホーロー鍋
  10. 珈琲考具 ツードリップ ポット Pro
  11. 片岡製作所 TAMAHAGANE 3層鋼 ステーキナイフ&フォークセット
  12. ヨシカワのプレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット
  13. TOJIRO proの三徳包丁
  14. 楽楽おろしてみま専科 極み
  15. スノーピークのチタンマグ

 

どれも職人の技術が活かされた1級品ばかりです。

ぜひ使ってみてください。