好き放題 diary

好き勝手に生きてみる with 本&映画

2gether the seriesの次は何をみる?良作アジアBLドラマをご紹介。

※2020年7月26日加筆・修正しました。

 

世界的にブームとなっているタイのBLドラマ2gether。

ラストを迎えて2getherロスを感じている人に向けて、日本語字幕で観ることができるアジアのBLドラマを紹介します。

 

タイのBLドラマ「2gether the series」はなぜこんなに人気なの?

日本でのブームのきっかけは、Twitterでのこちらのつぶやきだと思います。

 

  

Youtubeで全話無料、しかも日本語字幕つきで見ることができたので、ちょっと試しに…から見ているうちにハマってしまったという人が多いのではないでしょうか。

 

現在はYotubeから見ることはできませんが、7月31日からRakuten TVで動画配信が始まります。

tv.rakuten.co.jp

 

2gether the seriesの魅力

 つまりはキャラクターもストーリーもいい良作ってことですね!

主人公の2人、SarawatとTineを演じたBright君、Win君が仲がいいのもほほえましいところです。

ここぞとばかりに二人でのお仕事が増え、飽きるひまがないほどの供給量です(笑)

 

スペシャルエピソード、「Still 2gether」の放送も決定しています。

2getherブームはまだまだ続きそうですね!

 

2getherロスのみなさんへ。次にみるべきアジアのBLドラマをご紹介。

2getherが最終回を迎え、Brightwinの供給はあるけれどやっぱり良質のBLドラマがみたいと思っている方におすすめのドラマをご紹介します。

 

・キャストがイケメン

・キャストがいいだけでなく、ストーリーも面白い

 

この2つの条件に合うアジア圏のBLドラマを集めてみました!

タイドラマ「SOTUS」

まずはやっぱりタイのドラマ「SOTUS」です。

元祖、タイ発人気BLドラマですね。

 


[Eng Sub] SOTUS The Series พี่ว้ากตัวร้ายกับนายปีหนึ่ง | EP.1 [1/4]

 

あらすじ

 コングポップ(プラチャヤー・レァーンロード/シントー)が「Seniority(尊敬)」、「Order(秩序)」、「Tradition(伝統)」、「Unity(団結)」、「Spirit(思いやり)」の頭文字をとった“SOTUS“という校内システムが存在する大学の工学部に入学した。新入生の教育を担当するアーティット(ピーラワット・シェーンポーティラット/クリス)をはじめとする三年生先輩たちの厳しい指導に納得できないコングポップは、新入生の先頭に立って反発する。その罰として、コングポップは公共の場で「僕は男が好きです」と大声で話すことになってしまったが、懲りずにアーティットに「先輩を僕の妻にします」と宣言した。 年下わんこ攻めと執着乙女ツンデレ先輩に繰り広げられる学園ものがたりの行方は――。(RakutenTV HPより)

 

シリーズとしてSOTUS、SOTUS S、Our skyyがあります。

SOTUSはYoutubeで公式の配給会社より動画がすべて公開されています。

SOTUS S、Our skyyはDaily motionでKristSingto JapanFCが日本語字幕を付けてくださった動画を見ることができます。

見始めるとちょっと合わないかも…という人もいるかもしれません。

けれど、回が進むにつれてよりストーリーも面白くなっていきますし、主演のかっこよさやかわいらしさに気づき、その魅力にどっぷりハマってしまいます。

 

 

主役を務めている二人、singto君とkrist君がとんでもなく仲がいいのも最高です。

 

中国ドラマ「陳情令」

中国で動画再生回数64億回を超え、2019年のWEBドラマ再生回数No.1。

その人気が世界的にも広まっている中国のドラマです。

 

 


「陳情令」日本オフィシャルトレーラー・吹替版

あらすじ

天下は温氏、藍氏、江氏、聶氏、金氏の五大世家によって治められていた。江氏の義子として育てられ、快活で何物にも縛られない自由奔放な魏無羨(シャオ・ジャン)と、藍氏の第2公子で、無口で戒律を重んじ己にも厳しい藍忘機(ワン・イーボー)が出会う。そんな対照的な2人は、偶然にも藍氏の禁断の地へと足を踏み入れ、藍氏が代々守ってきた秘密を知ってしまう。正義のため力を尽くすことを誓った2人は、ともに事件を解決していくうちに徐々に絆を強めていくが、魏無羨は罪を被せられ、断崖から身を投げそのまま消息を絶ってしまう。
それから16年後、呪術によってよみがえった魏無羨は、藍忘機と再会する。2人は協力しながら奇妙な事件の真相を追求していくと、それが16年前の忌まわしい過去につながることに気が付く。(WOWOW HPより)

 

全50話の壮大な物語で、その耽美な世界観にあっという間にひきこまれます。

WOWOWですでに放送が始まっていて、WOWOWオンデマンドで観れるのも途中からです。

全話の放送が終了したら、きっと再放送があると思います。たぶん…。

 

 陳情令の魅力はとにかく出演者みんな顔が良すぎる!男優さんも女優さんも。

そしてBLということを抜きにしても、ストーリーがとても面白い。

『十二国記』、『封神演義』、『幻想水滸伝』などの中華ファンタジー小説が好きな人にもおすすめできるほど、作りこまれた作品です。

 

陳情令以外の中華圏BLドラマ

こちらのTeitterのつぶやきをみてください。 

「双程(そうてい)-A Round Trip To Love」、「不可抗力 」、「HIStory シリーズ」、「ダークブルーとムーンライト」が取り上げられていますね。

HIStoryシリーズ、ダークブルーとムーンライトは実際には台湾のBLドラマです。

 

HIStoryシリーズはAmazon primeなど、多くの動画配信サイトで見放題で見ることができます。

Amazon.co.jp: HIStory ボクの悪魔(字幕版)を観る | Prime Video

 

dTVにて、月額500円見放題で見ることができるBL作品が多いのでおすすめです。

この中では、「HIStory シリーズ」、「ダークブルーとムーンライト」が現在配信中です。

※ 本作品の配信情報は2020年7月26日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

 

 

Rakuten TVでもタイドラマをはじめ多くのアジアBLドラマを配信しています。

ぜひチェックしてみてください。

tv.rakuten.co.jp

 

中華圏のBLドラマは映像美にこだわった作品が多い気がします。

BGMなどの音楽も雰囲気があって素敵です。

タイのドラマはコメディーラブストーリーが多いですが、中華圏のBLドラマはちょっと切ない、情緒的な内容が多いですね。

 

韓国ドラマ「君の視線が止まる先に」

こちら、「2gether系」といいいますか、2getherのロスを埋める筆頭候補と言えるかもしれません。

 RakutenTVにて5月22日に放送開始後、SNSではかなり話題となっています。

 


韓国BLドラマ「君の視線が止まる先に」の予告編動画

 

あらすじ

 自他ともに認める最高に恵まれた財閥2世テジュ。そしてその傍を影のようにいつも離れずにいるボディーガード・グク。二人は古くからの友達ではあるが、主従関係でもある。テジュにとってグクは気が安らぐ親友のような存在。そしてグクは与えられた任務に背くことなく、黙々とテジュの警護に付いてきた。ある日、二人の前に明るい転校生・ヘミが現れ、一目ぼれしたグクに積極的にアプローチする…(RakutenTV HPより)

 

韓国で放送されたオーディション番組「PRODUCE X 101」出演していたハン・ギチャン君と、186センチの高身長で体格に恵まれ、「サイコメトリーあいつ」「バッドパパ」などに出演してきたチャン・ウィス君が主演を務めています。

 

財閥のおぼっちゃまとそのボディガードのラブストーリーっていう設定がもう最高じゃないですか?

親友でもあり主従関係でもあるという微妙な関係がどう恋愛関係に発展していくのかが見どころです。

コメディタッチなシーンもあり、1話10分という短さで気軽に観れます…が内容は濃くて満足できる作品です。

 

まとめ

いかがでしたか?

BLドラマがブームになるなんて、時代は変わりましたよね。

でも、BLドラマと言いますが、ジェンダーは特に関係なくて、少女漫画のような王道のラブストーリー展開をみなさん楽しんでいるような気がします。

そして出てくるイケメンは多ければ多いほどいい(笑)…そうするとおのずとBLドラマに行き着いちゃいますね。

「2gether」を生み出したタイ国にも、他にも面白いドラマがいっぱいありますし、日本でさらにブームが続けば、日本語字幕がつく作品も多くなると思います。

世界を席巻するアジア発BLドラマの勢いはまだまだ始まったばかり。

日本でもブームはしばらく続き、ますます盛り上がっていくこと間違いなしです!

 

 

関連記事

www.suki-hodai.com