好き放題 diary

好き勝手に生きてみる with 本&映画

新型コロナ。マスク「している」人に対するディスりもあるらしい。

f:id:suki_hodai:20200305154824p:plain


この間、職場でこんな風に話しかけられました。

 

「今朝の通勤でさ、電車の中の人、自分以外み〜んなちゃんとマスクしてるんだよ。ほんと日本人って右ならえで大衆に流される人ばっかりだよな〜。WHOはマスクなんて意味ないって言ってんのに。」

 

って言うわけですよ。

マスクをしている私に向かって。

当時県内の新型コロナ罹患者は1人(その後増えた)だったとはいえ、なんかモヤモヤしました。

 

そもそもWHOのマスク見解は、

「咳などの呼吸器症状がない人はマスクをする必要はない」というもので、すべての人においてする必要がないとは言ってないじゃないですか。

 

mainichi.jp

 

要は、医療従事者や感染者の看病をする人など、ほんとうに必要な人へマスクが渡るように、咳症状のない人はする必要はないですよ、不必要に買いだめは控えてください、という話ですよね。

 

でも、元気だしおそらく新型コロナにはかかってないだろうけど、咳がでる時ってあるじゃないですか。生理現象でね。そうするとイチャモンつけてくる人もいるわけですよ。こんな争いごとには巻き込まれたくない、咳が出るかもしれないからとりあえずマスクしておこうって思う気持ち、私は分からなくもないです。

不特定多数の人が一緒にいる電車の中は特に。

 

そもそもマスクをしている人の中にはいろんな理由の人がいるわけじゃないですか。

 

・コロナ予防の人

・コロナにかかっている可能性がある人

・呼吸器の基礎疾患があって咳がでる人(ちなみに私はコレ)

・花粉症の人

・余計ないちゃもんをつけられたくない人

...などなど。

 

何が言いたいかというと、

マスクしている人全員を勝手に「考えなしに行動するダメな人」というくくりに当てはめてディスらないでほしい。

 

あと、WHOのいうことは絶対に正しいの?という疑問もあります。

顔を触らないようになるからマスクは予防にも有効だという意見ももありますし。

これだけ多種多様な情報・意見がある中で、100%正しいといえるものはあるんでしょうか。

 

...と私はなぜその時言えなかったのか。

「花粉症の人とかいますしね〜」

としか言えなかった自分に腹が立つ!